2014年2月3日月曜日

変化

半月にわたる慰労休暇が終る。

今日から仕事なんだけど、
無事に社会復帰できるのやら?

南米旅行で人生観が変ったか?

そんな質問もされたけど、
50年かけて出来上がったものが、
たった15日でガラリと変るもんではない。

そりゃ、
もっと若い20代のころならいざ知らず。

休暇最終日の今日は、
散髪をして、
半月間の仕事の推移を確認して、、、

社会復帰へ向けた準備にあてた。

旅行中から続いている、
腹具合の悪さはほぼ解消。

むしろ、
最終日のラスベガスの部屋のエアコンが効き過ぎで、
少し風気味なのが少し鬱陶しいぐらい。

でも明日からのブログでは、
少しずつ今回の旅について、
日程表を見ながら、
写真を交え、
振り返ってみたいと思っています。

いずれにせよ、
心身ともに非常に疲れた旅だったけど、
帰国して2日。
リフレッシュした感覚はある。

全心身のコリがほぐれたような。

これが旅の効用なのなら、
しんどい旅もいいものかもしれない。

次はどこにしようか?

いやいや。

もう、
こんなロング休暇はありません。

会社を辞めるまで。

そういう意味でも、
やっぱり思い切って行っておいてよかった。

この機会を逃していればたぶん、
生涯、
南米に行くことはなかっただろう。

去年の年末の、
思い切った自分にも感謝しないと。

無思慮で勢い任せの人生。

たまにはプラスに働くこともあるもんだ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...