2014年2月15日土曜日

荷物

今回の南米旅行は、
飛行機に持ち込み可能な大きさの、
キャリーバッグひとつで行った。

ってことは、
もう書いたかな?

まぁ、
なんにせよ、
12日の海外旅行にしては、
非常に少なめ。

理由は、
バゲージロストが怖かったから。

やっぱり書いたな。

だから、
持って行くものは厳選したつもりだったけど、
結局まったく使わなかったものも多い。

逆に、
アレは持ってきておくべきだった、
という物もある。

そんな、
物について少し。

まず、
持って行って良かったNo.1は、
WiFi機能を持ったSDカード。

最近のコンパクトカメラには、
WiFi機能は最初からついているようだけど、
そうでない人には絶対おすすめ。

撮った写真が、
自動的にiPhoneやiPadに送信されるのだから、
ブログの更新には絶大な威力を発揮した。

実はコレ、
旅行の直前に買ったんだけど、
ここまで便利だとは思わなかった。

ブログ更新は、
SDカードをiPadで読み込んで、
iPadでするつもりだった。

結局、
iPadは「ほぼ」無用の長物となった。

カメラについて書き足すと、
一眼レフカメラは、
持って行こうかどうしようか、
最後まで悩んだ。

結局やめたのだけど、
正解だったと思う。

「作品」を残すつもりでないなら、
コンパクトカメラで十分。

それに、
一眼レフだったら多分、
1500枚も撮ることはなかっただろう。

もっともiPhoneで代用っていうのは、
ちょっとやめといた方がいい。

ぼくは長年使っているコンデジに、
フック付きのストラップをつけて、
いつも腰にぶら下げていた。

盗難&故障用に、
もう一台持って行ったけど、
今回は出番はなし。

衣類では、
薄手のパーカーと、
ユニクロの薄手のダウン。

ユニクロは暖パンにも世話になった。

でも、
フリースは全く着ず、
結局、
途中のホテルで捨てた。

持って行っておけばよかったと思うのは、
下着×日数分。

実は5日分だけ持って行って、
途中で洗えばいいや、
ぐらいに考えていたのは甘かった。

洗濯している時間などなかったし、
日本にいるより遥かに動くので、
汚れる。

先日書いたように、
風呂の事情がよくないので、
せめて下着ぐらい毎日代えれば、
気分転換にはなったのにと思う。

あと、
ドライヤーはいらなかったかな。

どこのホテルにも、
備え付けのがちゃんとあった。

あくまで結果論だけど。

べたなところでは、
アイマスクとネックピロー、
部屋履きスリッパは、
絶対的に便利だった。

ま、
こんなのは、
どこの空港でも売ってるけどね。

この話しは続きます。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...