2014年2月23日日曜日

新調

姪の披露宴に出席するために、
生まれて初めて洋服を新調した。

といっても、
もちろんイージーオーダー。

とはいえ、
生地を選んで、
衿の形やらボタンの数などなどを選び、
何ヶ所も採寸して、
といった工程は新鮮だった。

お好みは?

店員に何度も聞かれるんだけど、
スンマセン、
お任せします。

一般的にはどうなんですか?

何のこだわりもない、
というか、
スーツを着るような生活、
十数年してませんから。

しかし、
採寸されると、
数字で明白になるわが体型の無様さ。

ぼくにとって洋服っつーのは、
この醜さを覆い隠すためのものだと再認識。

これもまた、
自分と向き合う修行なのだ。

そしてこの際にと、
ネクタイもポケットチーフも、
ベルトも財布も新調。

なんだかんだで3時間ほどのお買い物となり、
気がつけば8時を回ってました。

スンマセン。

何が?

わかる人にはわかります(笑)

●羽生って、エヴァンゲリオンの碇シンジに似てるな。やっと気づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...