2014年2月18日火曜日

改造

先日、
NHKのコズミックフロントを見たら、
火星を地球みたいに改造する計画を、
NASAの科学者が研究してるという。

それもたった100年で。

温室効果ガスをまき散らして気温を上げ、
微生物やコケをつかって酸素を作る、
みたいな内容だった。

もちろん大真面目なんだけど、
そんなことが可能なら、
まず地球温暖化を止めてみたら?

って思う。

自然に人間が太刀打ちできないのは、
あまたの自然災害が教えてくれている。

ましてや惑星を100年で改造するなんて。

ちょっと科学の傲慢じゃないの?

そういえば、
南米行っている間に、
日本じゃスタップ細胞とやらで大騒ぎだったらしいな。

科学の進歩は目覚しいから、
火星の改造だって、
いずれは可能かもしれないけれど、
よく言われるように、
人間性ってやつは、
孔子の時代からなんも変わっていない。

科学と人間性。

進歩の乖離が限界点を超えた時、
人類は滅亡するんじゃないのかな?

本日より通常モードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...