2014年2月27日木曜日

許容

毎日、
出勤前には、
ケータイのアプリで天気と気温を確認する。

その上で、
母に一応「今日は寒い?」

とか、
「今日は雨?」

とか聞く。

一応、
親子のコミュニケーションとして。

今日もいつものように、

「今日はあったかい?」

と聞くと、

「あったかいといえばあったかい」

と禅問答のような返事。

それでも一向に構わない。

「どう考えてもあったかいやろ」

とは言わず、

「ふーん、そう」

と返事しておく。

今月の頭ぐらいは、
確か5度を下回っていたと思うけど、
今日は10度は超えていた。

はたと気づいたのだけど、
後期高齢者の母は、
暑い寒いに鈍感になっているのではあるまいか?

お年寄りが熱中症になりやすいのも、
暑いことに気づかないから、
とか聞いたことある。

年とると、
何事も許容範囲が広がるのね。

こんなぼくでも、
10年前に比べたら、
驚くほど許容範囲は広がった。

それは実感する。

世の中のあらゆる事に文句をつけて、
自分が正しいと思っていた。

ま、
今でもそういうところあるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...