2014年2月2日日曜日

集結

もといちの日。

何回目かな?

今回初めてぼくは遅刻してしまった。

いや、
遅刻というより、
R1君とO石君がぼくより先に来ていた。

そして、
定刻の6時半からはレギュラー陣が続々と集まり、
例年以上に盛り上がった。

これも土曜日、
週末のなせる技か?

気がつけば時計の針は0時を指していた。

しかも今回は、
昨年亡くなられた、
我らA井先生の奥様がスペシャル参加。

先生が叙勲された時に、
記念品としてぼくらのために買っておいてくれた、
菊の御紋入りペンをいただいた。

にしても、
今回は特に時間が経つのが早く感じたのは、
たぶん、
ぼくが話す量が増えたからだと思う。

それはひとえに、
南米旅行という「ネタ」があったから。

今日、
とりあえずヨドバシで焼いた写真約50枚を持参した。

それにしても、
イマドキの写真は、
スマホから一発で焼けるんだね。

知ってたけど、
しょせんクオリティは低いだろうと思っていたら、
なんのなんの。

はがき大ぐらいなら、
全く問題ない仕上がりなのに驚いた。

もうちょっと時間があれば、
フォトブックみたいなのを作れることも判明。

こんど改めて、
1500枚の中から厳選した一冊を作ろうと思う。

とはいえ、
今回、
来れるはずのメンバーが、
インフルエンザやら、
家族のご病気やら、
仕事やらで、
急に来れなくなったのは残念至極。

でも。

一年なんてあっという間。

現に、
もう2014年も12分の1が終った。

年に一度の大宴会。

R1君が色紙の寄せ書きに書いてくれたように、
「今年もめっちゃ楽しいし、来年も再来年もきっと楽しい!」

そういう場になるよう、
ぼくも頑張って1年を過ごさなきゃ!

●今回は中継しませんでした。期待していた人がいたなら、ごめんなさい。いないと思うけど。






遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...