2008年12月9日火曜日

羽毛

今冬初めてダウンを着た。
やっぱりすっごく暖かい。
これさえあれば、
中はTシャツ一枚でも平気だ。

でも、
「羽毛万歳」
とばかりも言ってられない。
ひょっとすると、
「これ一枚羽織れば」時代は、
終わりかもしれない。



理由は地球温暖化対策、
あるいは原油高騰。

会社が暖房温度を下げてしまったのだ。
だから、
薄着にダウン一枚だと、
脱いだら寒いのだ。

といって、
重ね着すると、
パンパンになっちゃう。
真冬の定番が危うくなり、
少し思案中だ。



確かに贅沢な暮らしをしてきたのだ。
どこへ行っても冷暖房完備。
我慢するのは夏の戸外だけという生活に慣れすぎた。

こどものころ、
冬はおばあちゃん手縫いの半纏を着て、
炬燵でまるまっていたし、
夏は熱の籠った部屋で、
蚊取り線香の煙の中、
扇風機にタイマーをかけ、
汗をかきかき寝たもんだ。

きっとダウンが流行りだしたのは、
この国が豊かになったことと同時に、
どこでもしっかり暖房されるようになったからに違いない。



我が家には、
昨冬からガスファンヒーターが登場したけど、
明日は炬燵を出そうかな。



●難波845で太田雅史さんのボーカリーズジムへ。依然、スキャットは滅茶苦茶。何とかせねば。ピアノの赤松真理さんから「来年はライブしましょうね」と、温かい励まし●吉川友梨さんの父親をだました二人。「人間じゃない」っていう表現は、こういう時こそ使うべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...