2008年12月6日土曜日

着地

たなかりかさんのライブに、
また行ってしまった。

「しまった」というのは、
後悔しているという意味じゃなく、
「あらかじめ(何かによって)決めらられていた」というイメージ。

事前にチェックしていた訳じゃなく、
ふいに空き時間ができて、
ライブに行こうと思い立ち、
ネットで探したら、
あった、
ラッキーという具合だ。



こういう時は、
何もかも巡り合わせが良くいくもので、
激しい雨も昼ごろにはやみ、
予約なして行っても運良く席があり、
流れよく事が進む。

ライブの中身も当然ご機嫌で、
一日の着地がピタリと決まった。



もちろん、
いつもいつもこんな風にうまく行く訳じゃあない。
なにせぼくはMW君である。
何か月も、
どうにも休みが合わないこともある。

彼女のファンではあるものの、
元来が行き当たりばったりなもんだから、
当然と言えば当然だ。



この年齢になり助かるのは、
仕事でもプライベートでも、
何事も大きな流れがあって、
それに抗っても無駄だと分かってきたことだ。

そう割り切ってしまえるから、
じたばたしていた若いころよりは、
精神衛生上よろしい。
そしてればたまに、
今日のような「満点」の日もある。

「縁」のあるなしで片付けるのも、
若いころは癪だったけど、
最近は、
雑誌の星占いなんかも、
いっちょ真面目に信じてやろうかと思ったりする。



どうせ一寸先は闇なのなら、
何を信じようと、
馬鹿げているなどと、
誰に言えよう。



●そういえば、彼女の先日のライブで、おひねり(!)が飛んでた。ジャズのライブでおひねりなんて、初めて見た●新垣結衣のドキュメントをNHKで。彼女の演技がいいのは「コード・ブルー」で知っていたが、歌も素直でよい。しかし二十歳とは。番組の最後で「一歩ずつ 少しずつ しっかりと歩いていきたい」と抱負を書いていた。彼女ならそう生きれるだろうなと、思わせるものがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...