2008年12月4日木曜日

MW

よし今日はあの店を覗いてみようと、
張り切って行くと定休日である確率が、
ぼくの場合非常に高いと思う。

他人と比較できるわけもないけど、
飲食店、
美容院、
病院など、
ジャンルを問わず「定休日率」が高い。

そういうことは記憶に残りやすいから、
そんな風に思えるだけかもしれないが、
「定休日」の文字の前で唖然とするたびに、
「俺って間が悪い」と思ってしまう。

昔、
株を買ったときも、
ドル貯金をした時も、
ことごとくタイミングを逃し、
得した覚えがない。

そんな事があまりに多いものだから、
もう、
ぼくはそういう人間なんだと開き直って、
「定休日」の文字を見ても、
さほどがっかりしなくなったけど、
今度ばかりは参った。



それは先日のこと。
友人が使っている携帯が気に入り、
翌日、
さっそく買ったのはいいが、
何とそれがNOKIA製だった。

その直後だ。
同社が端末事業から撤退するという報道があったのは。
それを知ったぼくは、
いよいよ間の悪さも極まったと、
あきれ返って笑ってしまった。

まぁ、
撤退といっても、
この携帯が使えなくなる訳じゃないし、
その携帯自体とてもよくできているので、
実害はないのだが、
新車を買った途端にモデルチェンジしたような、
損した気分になってしまった。

こんな時こそ白州正子氏を見習って、
かえってこの携帯を大事にせねばならぬのだ。
そう自分に言い聞かせる。



それにしてもである。
「空気が読めない」がKYなら、
さしずめぼくはMWだなぁと、
一人笑いしている。



●NOKIAの新携帯は1台100-500万円するとか。一体全体、どういう人が使うの?それとも、富裕層と貧困層という二極分化は、想像以上に進んでいるのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...