2008年12月20日土曜日

感性

年々、
流行歌事情に疎くなって、
その年大ヒットしたはずなのに、
紅白歌合戦で初めて見る(聞く)歌手が増える一方だ。

青山テルマや、
ジェロでさえ、
名前と顔はわかるけど、
歌っているのは知らない。

今やCDの売上枚数より、
ダウンロード数のほうがはるかに多い時代。
ぼくの知らない別世界で、
ヒット曲がどんどん生まれているのだから、
それも致し方あるまいと、
ほとんどあきらめ気味だ。



そんなぼくが唯一、
最近のポップ事情を知ることができるのが、
カラオケボックスだ。

DAMチャンネルを見ていると、
いろんな若い人が出ていて、
少しは参考になる。




Perfumeという女の子3人組を知ったのも、
最近のことだ。
機械処理された声と、
人形のような振り付け。
フィギュアブームとか、
その辺を狙っているのだろうが、
正直、
星のように生まれ消える新人のひと組としか思ってなかった。

それが実は今や大変な人気だと知って驚き、
紅白に出ると知って仰天し、
今日、
BSで武道館コンサートをやっていて、
目まいを起こしてひっくり返りそうになった。




認識不足も極まれりだなと、
反省しながら少し見たのだけど、
バックバンドなし、
相変わらずのエフェクトされた声、
決して巧いとは思えぬ踊り。。。

わからん!
どーしてこの3人組がそんなにいいの?

ぼくは、
デビュー当時のサザンを認めなかった親父のように、
彼女らを否定したくはない。
でも、
本当に分からない。
彼女らのどこが魅力的なのか。
かけらさえも。

武道館を一杯にして、
観衆を沸かせるエネルギーがどこにあるのか。
曲がいいの?
ルックス?
センス?




若者に迎合したいのではなく、
わからんものを、
わからんで済ませたくない。

こんな風にわからんものが、
どんどん自分の周りに増えていくとすれば、
ちょっと息苦しいではないか。

いやひょっとすると、
もうすでにそういうもので、
ぼくの周囲は埋め尽くされているのかもしれない。

ちなみに、
公式サイトによる彼女らの経歴は以下の通り。

意外に芸歴は古い。

1999年 アクターズスクール入校
2000年 Perfume結成
2002年 広島限定で「OMAJINAI☆ペロリ」、「彼氏募集中」リリース
2003年から活動拠点を東京に移し、サウンドプロデューサーにcapsuleの中田ヤスタカ氏を迎えて、インディーズより「スウィートドーナッツ」、「モノクロームエフェクト」「ビタミンドロップ」をリリース。2004年にワンマンライブを3回、イベントも精力的に行う。
2005年9月21日 メジャー第1弾シングル「リニアモーターガール」リリース。
以降、「コンピューターシティ」(Sg)、「エレクトロ・ワールド」(Sg)、「Perfume ~Complete Best~」(AL)、「Fan Service [sweet]」(Sg)、「Fan Service [bitter]」(DVD)、をリリースし、2007年7月から「NHK 環境・リサイクルキャンペーン」のCMに出演が決定する。同CMソング「ポリリズム」を2007年9月にリリースし、オリコンウィークリーチャート7位を獲得。
2008年に入り、「Baby cruising Love」(Sg)をリリースし(オリコンウィークリーチャート3位獲得)、4月にリリースした「GAME」(AL)で自身初となるオリコンウィークリーチャート1位を獲得する。
その後、「love the world」(Sg)、「Perfume First Tour 『GAME』」(DVD)をリリースし、共にオリコンウィークリーチャート1位を獲得する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...