2009年3月10日火曜日

振幅

「ぶれない」という言葉を目や耳にする。

「彼の考え方はぶれない」とか、
「彼女の生き方はぶれない」とか、
まぁカッコいい意味で使われる。

確かに、
朝令暮改とか、
行き当たりばったりとか、
ちょっと古いけど転向とか、
「ぶれる」のはカッコ悪いというか、
少なくともそんな上司は御免だ。

しかし、
生き方や嗜好や意見がぶれない人などいるのだろうか。
若いころは別としても、
元来人はぶれるものだ。
悟りを開いた坊さんでもなきゃ、
生きてる限り人はぶれるに決まっている。

「自分はぶれないと思っている人は気味悪い」とまで言えば、
逆に「ぶれいな」奴と言われるだろうか。

そういえば、
独楽は勢いよく回っているとぶれないな。
ヒントになりそうだ。


●「イーグル・アイ」(D.Jカルーソー監督)をDVDで。そういえば、よく似た名前のサングラスの通販があったな。核になるアイデアは新鮮ではないものの、脚本と役者がいい。娯楽作品としてよく出来ていると思う。期待しなかった分、よけいに面白かった●WBC。やっぱ韓国、今日はマジだった。顔つきが違った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...