2009年3月16日月曜日

真摯

ポメラを使ってよいと思うのは、
文章「しか」打てないことである。
PCではこうはいかない。

まずPCはネットにつながるわけで、
その気になれば相当突っ込んだことまで調べられる。
深入りすると一時間ぐらいあっという間だ。

知識が増えるのは善し悪しで、
調べているうちに色んな見解を知る。
巧みな表現に感心しているうちに、
自分の率直な思いが書けなってしまう。
これでは本末転倒だ。

公開するものだから節度は必要だが、
多少の誤解や独善が許されるのがブログ「らしさ」でもある。
「正確」かつ「公平」であろうと八方気を使うのは、
新聞などに任せればいい。
「ちゃんとしている」必要はない。

さらにポメラは、
YouTubeを見ることもゲームで遊ぶこともできない。
電子辞書さえないのである。
わき目もふらずひたすら文章を打つしかない。

引用もデータもなし。
この頭の中に今ある思いだけで勝負する。
それも案外楽しいものだ。


●本日は近所の喫茶店にて●写真家森山大道のドキュメントをNHKで。彼が得意とするコントラストのキツイ白黒写真は好きだ●テリー伊藤と麻生総理が対談。しかもNHKで。似た者同士、ということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...