2009年3月19日木曜日

事故

知人が交通事故に遭った。
同乗していた車が高速道路で横風を受け、
左の測壁に当たって跳ね返り、
今度は右の分離帯にぶつかって止まったという。

助手席の知人にけがはなかったが、
車は横転こそしなかったものの大破。
骨折した人もいたという。
大事故になっていても不思議ではなかった。

大学生だった時、
バイクごと車に当たって道路に投げ出された。
電柱に頭が当たった時、
ヘルメットが割れたと思った。

生きているということは、
そうした紙一重を何とかすり抜けているということだ。
事故に遭わなくたって、
電車に乗ったり町中を歩いていたりすれば、
人は常に命の危険にさらされている。

明日、
空から鉄骨が降って来ることは、
決して妄想なんかじゃない。

ぼくらは生きているのではなく、
一瞬一瞬を生き残っている。


●WBC。日本がけっぷち。今日は勝つと思うが。。。半々。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...