2009年3月14日土曜日

解除

我が家のテレビにはハードディスクが内蔵されていて、
登録しておけばお気に入りのドラマを毎週、
自動的に録画してくれる。

買って間がない頃、
「こりゃ便利だ」とあれこれ登録してしまったが、
録画が貯まる一方で見るのが追いつかない。
そらだけなら消去すればすむ。
ところが本当に見たい番組とバッティングして、
帰宅したら半分しか録画されていないことが続いた。
登録を解除するしかないと観念したが、
やり方が意外に分からない。

近所の電器屋さんが今日来たついでに頼んだ。
ところが専門家である彼も答えられない。

最近の電化製品は懇切丁寧で、
アレコレいじっているだけで、
いつの間にか操作が覚えられるようになっている。
メカ音痴の母が誰にも教わらず、
携帯で写真付きメールを送れたほどだ。
言っておくが母がすごいのではなくて、
間違いなく機械が偉い。

それだけに、
録画の登録解除ごときに手間取るとは情けない。
電器屋さんも結局お手上げで、
調べておいてくれることになった。

登録は簡単で解除が難しい。
悪徳商法の契約みたいだ。


●携帯の電源スイッチが見つからず、ドコモショップまで行ったら、実は一番目立つところにあって恥ずかしい思いをしたことがある。灯台もと暗し●画家特集。今日はダリだった。人間は起きていても実は夢を見ているのかもしれないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...