2009年3月29日日曜日

睡眠

ブログの書き込み時間からお分かりのように、
ぼくは典型的な夜型人間だ。
ほぼ毎日明け方に寝て昼頃に起きる。
仕事のせいもあるが、
この十年ほどはずっとこんな具合だ。

不健康だなぁと我ながら思うけど、
それはそれである意味規則正しい。
だから、
睡眠不足にはとにかく弱く、
まぁ6時間は寝ないと一日中眠気が去らない。

日の出と共に起きて日没とともに眠るというのは、
一見自然の摂理にかなうようだが、
野生動物は案外そのように眠ってはいない。

イルカは右脳と左脳を交互に眠らせるというし、
ネズミは五分寝て五分起きるなんていうセワシナイ寝方をするらしい。
人間の睡眠は案外「例外的」なのかもしれない。

それにしても、
夜の時間は昼より早く過ぎるように感じるのはぼくだけだろうか。
シンと静まり返った中でこうしてPCに向かっていると、
集中力が増しているとも考えられるけど、
たぶん脳の幾分かは眠りモードに入っていて、
その分早く感じられるだけなのかもね。

●ということでオヤスミナサイzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...