2009年3月11日水曜日

貢献

12000円の定額給付金。
世論調査では確か大多数が「NO」と答えていたが、
いざ支給されるとなると早速皮算用を始めている人も多い。

実際「捕らぬ狸」なのであるが、
「アレで買ったことにして」と言いながら、
すでに実際の額以上を使ってしまった。

先日の中古のウォークマンがまさしくそう。
だからもう数千円しか残っていないはずなのだが、
今この文章を打っている「ポメラ」なる機器も買ってしまった。

プリンターのついていないワープロなんだけれど、
キーボードを折り畳めば文庫本サイズになる。
電池込みで400グラムを切っているから、
持ち歩きにも便利だ。

外出先で浮かんだ取り留めのない考えを記録しておくためだ。
手帳で十分じゃないかという人もいるだろうが、
ぼくはすでにキーボード派だから、
こちらのほうが自然に頭と文章がつながる気がする。
ちょうどスティービー・ワンダーのように
あらぬ方を見ながらでもつらつら打ててしまう。

これがあればブログも少し充実するかなと期待するのは、
新しいクラブを買えばゴルフがうまくなると勘違いするオヤジと変わらない。
我ながら道具から入る人間だと苦笑する。

実に単純な景気回復貢献である。


●喫茶店で打って、帰宅してからPCに移し、手を加えればハイ完成。思った通りの便利さではあるが、内容は別に向上してはいないようだ●天満「じゃず家」セッション。結構人が来ていたのにもかかわらず4曲も歌わしてもらった●体のあちこちを検査してもらった母。「異状なし」と言われ、さらに元気になったように見える。お墨付き効果恐るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...