2009年3月18日水曜日

自我

人は起きている時も夢を見続けているのではないか。

先日書いたことが引っかかる。

脳の仕組みをPCにたとえるのは、
便利すぎて誤っているかもしれないけど、
ネットを閲覧したり文章を書いたりしている間にも、
PCは勝手にプログラムの更新をしていたりする。

同じようなことが脳の中でも起きているのではないか。
今こうして考えている自分とは別に、
脳は独自で何事かを考え判断しているかもしれない。

寝ているという状態は、
単に「ぼく」というプログラムが閉じられているだけで、
脳そのものはシャットダウンすることはないのではないか。
それが夢という状態なのではないか。

無意識と言い換えれば分かりやすいだろうか。
本当の「ぼく」とは、
こうして文章を打っているこの意識ではなく、
休むことなく生起し続ける無意識の方ではないのか。

俗に言う無の境地とは、
意識と無意識が統合している状態、
あるいは本来の「ぼく」である無意識が意識を凌駕した状態ではないか。

今のぼくは「仮想自我」といえまいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...