2009年4月9日木曜日

一変

国は15兆円もかけて、
何が何でも国民に車や家電を買わせ、
見かけだけでも景気よくしたいらしい。

高速道路を土日1000円にして、
エコカーを買えば最大25万円補助しますだって!
環境に配慮するなら、
買い替えるより乗らないのが一番だ。
エアコンもつけないのが体にもよい(らしい)。
車を手放した僕にこそ交通費を補助するべきだ(笑)。

第一この国が直面している問題は、
最低限の暮らしさえできない人がどんどん泥沼化する、
「貧富の拡大再生産」にあるのであって、
車やエアコンやテレビの買い替えを検討できるような層は、
とりあえず放っておけばいいのである。

つまり自民党による選挙向けの甘い罠だ。
じきに高速料金は元に戻り、
消費税は10%になり、
完全地デジ化でNHKの受信料収入ははねあがる。
だって払わないと映らなくできるんだから。

CMが頭打ちになる民放も追随するだろう。
番組ごとに課金する時代だ。
ちょうど今の「BS○○」みたいなのが普通になる。
テレビショッピングは無料で見れても、
金のかかった番組は有料という具合に。

きっと格差社会を埋める気など、
この国の指導者たちにはないのだ。
超高齢化社会に向けて、
あえて社会を二層化したいのかもしれない。

ちょうど2011年。
地デジ完全移行あたりから、
この国はガラリ様変わりしそうな気がする。

●巨人好調、というか横浜弱すぎ●ぼくにも定額給付金のお知らせが届いた。実質もう使っちゃったけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...