2009年4月18日土曜日

海容

イチローが「張本超え」を果たした。
「3086安打は彼にとって通過点」みたいに言われて、
実際そうなんだろうけど、
WBCの不振や、
開幕前に胃潰瘍など、
彼もやっぱりそれなりに大変だったのだと、
改めて思った。

そういえば最近、
彼が急に老けたように見えるのは僕だけだろうか?

彼が天才なのだとすれば、
それはバッティング技術に関してというより、
変人的なまでにストイックな姿勢を貫ける、
性格の方にぼくは強く感じる。

何でも彼は最近「上司にしたい人ランク」の上位らしいが、
少なくともぼくは遠慮したいナ。
まず監督には向いていないと思う。
「なんであの球打てないの?」とか無邪気に言われそうだし。



胃潰瘍で思い出したけど、
ぼくは「海容」という言葉をつい最近まで知らなかった。
同じ言葉がサブタイトルのTVドラマが始まって、
録画しているだけで見るかどうかわからないけど、
この言葉は印象に残った。

広辞苑によると、
海容「寛大の心を以て、人の罪過をゆるすこと」
とある。

仏教用語かと最初思ったがどうにも違うようだ。
不思議な感触の言葉だ。


●ペンギンさんに久しぶりに会い、約2時間話し込む。最近、こんなに長く人と話したことはない。そっか。アラフォーねぇ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...