2009年4月28日火曜日

思惑

両目を閉じて足踏みをすれば、
老化現象がチェックできるらしい。
いつまでもその場にいられればOK。

でも、
大抵しばらくするとかなり移動してしまう。
少なくとも向きは変わる。
まったく動かなければ、
平衡感覚が良いのだそうだ。



新聞の株式欄を見ると「ダイワボウ」や「シキボウ」といった、
繊維会社の株価が急上昇している。

マスクの原材料を作っているのだ。

豚インフルでマスク需要が上がると読んだ人が、
先手を打って買っているのだ。
豚インフルはすでに株式欄に感染している。

天変地異や大事件も含め、
株価は、
地球上のあらゆる出来事を金額に置き換える。
株式欄は資本主義の本質を生々しく伝える。

いや、
出来事そのものというより、
出来事に対する人間の思惑のようなものかもしれない。

「希望」「期待」「恐れ」「不安」「絶望」。。。

人は何がしかの思惑によって動き、
あるいは動かされ、
気がつけばトンでもない所にいたりする。

ぼくたちは、
目を開けて人の世を渡っているようでいて、
実は目を伏せているのかもしれない。

思惑の海に碇を下ろすには。
夜空の北極星を見上げ、
蚊帳の外に出るには。

●世間は大型連休が始まったらしい。来週の休みも知らないぼくには、ほとんど関係がないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...