2009年4月27日月曜日

美学

午前4時を回り、
どうして!っていうほど寒くて、
思わず暖房をONにする。

昨日までは冷房だったのに。

この冬も風邪をひかず、
花粉症にも縁がなく、
いよいよマスクもいらぬと思った矢先、
豚インフルが不気味な様相を示している。

転ばぬ先の杖など、
もういらぬと誓ったぼくではあるが、
一応マスクを買いに行ったら売り切れていた。
どうやら遅れをとったらしい。
「考えることは同じ」ということだ。

日本で豚インフル患者が確認されたら、
かつての石油ショックの時のように、
マスクを求めて薬局に行列ができるだろうか。
「おひとり様2個まで」とか。
家族4人並んで8個買って、
何度も並んで家中マスクだらけになったりして。

「安心・安全」が宣伝文句になるということは、
今の時代、
「不安」は一番の売れ筋とみえる。

そういえば沈みゆくタイタニックで、
最後まで正装をして悠然としていた紳士がいたっけ。

もちろん映画の話だが、
確か実在の人物のはずだ。
はて誰だっただろう。

さて、
ぼくの「美学」は何だろう。


●スポーツ大陸は体操の富田洋之。彼の美学は「美しい体操」●難波「YAKATA de Voce」の昼のセッションに久しぶりに行った。気持ちよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...