2009年4月26日日曜日

美味

「今晩はカイコーローや」
母が朝から威勢がいい。

でも、
それはホイコーロー(回鍋肉)。

って別にいいんだよ。
読み方知らなくたって。
美味しけりゃ。

いや別にまずくたっていい。
そのチャレンジ精神が素敵じゃないか。

そしてその夜の食卓。
人生71年にして始めた作った回鍋肉が載っている。
「ちょっと失敗した」と母。
豚肉が少し分厚かったので、
火を通し過ぎて堅くなったそうだ。

「やっぱり中華は難しいわ」

何の何の上出来じゃないか。
これからも頑張ってください。



と思っていた矢先に豚インフル。
おいおい鳥じゃなく豚かよ。
トンデモナイ事になった。

別に焼いて食べりゃ大丈夫だと思うんだけど、
こうなった以上、
我が家に回鍋肉はおろか、
豚肉料理が並ぶことは、
当分ないだろう。

残念だ。

●甲状腺がんで声を失った韓国人テノール歌手のドキュメントを見た。声帯の仕組みがとてもよく理解できた。巨人、亀山代打逆転サヨナラ3ラン。強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...