2009年4月15日水曜日

輪郭

目を閉じて頭の中に、
ボールを思い浮かべる。
野球でもサッカーでも何でもいい。
誰でもできることだ。
そして目を開けて、
今想像したばかりのボールを描こうとする。
でもこれは非常に難しい。

第一、
真円が描けない。
視覚的にはイメージできるのに、
手が思い通りに動かない。
何度やっても紙の上の円は歪んでしまう。
□でも△でも同じ。
イメージ通り手は動いてくれない。
そこに見えているのに。。。



じゃず家のセッションに通い始めたころ、
よく一緒になった女性ボーカルがいる。
努力家でライブを積み重ね、
最近ではベテランのバックとの共演も多い。
当然セッションで会う機会は減った。

その彼女の歌を久々に聞いて感動した。
かつてセッションでよく歌っていたバラードだ。
当時と劇的に変わったということはないのだが、
でも何かが大きく違ってた。

ちょっとしたタイミング。
微妙な抑揚。
ふとした仕草。
自信というか余裕というか。
マイクを持つ手の力加減からして違う。

演奏をよく聞き、
メリハリをつけ、
心を込めて歌っていることが、
聞いている方に伝わってくる。

彼女が抱く歌の輪郭が、
より正確にアウトプットされるようになっている。
そんな感じがした。

●暖かくなったといってもやっぱり寒いと感じる日から、寒いといってもやっぱり暖いと感じる日。今日はそんな境目の日だった●NHKプロフェッショナルに血管手術のスペシャリストが出ていた。それにしても、どうしてこんな優秀な医師があれほど酷使されるのか。国はもっと厚遇すべきではないか。絶対に人間国宝だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...