2009年4月25日土曜日

反省

友人が高校生の時、
とある事で自宅謹慎となり、
当時の担任は反省文を書くよう彼に求めた。

根は真面目な彼は、
彼なりに一生懸命に反省文を書いた。
そして自宅を訪ねた担任に見せた。

「あなたは分かってません」

彼は次の日もその次の日も、
色んな反省文を書いて担任に見せた。

「あなたは、まだ分かってません」

しかし担任はこう言い続けたという。

結局彼は、
何を反省すべきなのか分からないまま、
謹慎が明けることとなった。
その時、
担任はこう言ったという。

「あなたが考え続けることが重要だったのです」

草彅会見を見ていた母は、
「全然反省してへんな」と言った。
珍しくぼくも同意見だった。

逮捕された事などはどうでもいい。
もっと大事な問題に、
彼は気づけるだろうか。


●鳩山発言は、記者から「強制猥褻(事実は公然猥褻)で逮捕」と聞かされた(あるいは誤解した)からという説がある。それなら「最低の人間」発言も理解できないこともないと思っていたら、「最低最悪の行為」に変更するだって。「罪を憎んで人を憎まず」とでも言いたいのか。政治家の言葉は重いのだ。女子高生が「剛サイテー」というのとは違うのだ。この人も、何を反省すべきかわかってない●ペンギンさんが屋外で立ち話していた。4月の太陽を浴びて、気持ち良さそうに見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...