2009年4月20日月曜日

変化

去年の今頃の歌声を聞いて驚いた。
上手か下手かの問題ではなく、
声の「質」が今と全く違う。
そりゃ違うだろうと想像していたけど、
まさかこれほど変わっていたとは。。。

録音の声は、
どちらかと言うとバリトンのような、
(あくまで比較のために表現すると)ツヤのある声だ。
今はもっとかすれている感じ。

洋食から和食へ。
油絵から水墨画へ。

決して声を潰したわけじゃない。
たぶんこれがぼくの「生成り」声なのだ。

今となっては録音のような声も出せないし、
歌い方もできない。
自分の変化って本当に気付かないもんだなぁ。

来年の今ごろのぼくは、
どんな風になっているだろう。
すっごく楽しみだ。

かつての自分の声に赤面すると同時に、
大いに励まされた。


●天満「じゃず家」で三田裕子(Vo)古林環(Vo)能勢英史(G)大森 成彦 (B)ライブに。個性の違う二人のボーカルを楽しんだ●昨夜のNHKトップランナーにチュートリアル(tutorial)が出ていた。「個別指導時間」という意味だと初めて知った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...