2009年4月1日水曜日

世代

「振り込め詐欺」に荷担する若者のドキュメントを見ていたら、
それらの若者とは違う普通の大学生が、
とても拝金主義的なコメントをするのに驚いた。
「金になるなら何でもいいや」みたいな。

その若者が全体を代弁しているわけではないにしても、
そういう「層」が存在していること自体、
意外でした。

「高度経済成長」や「バブル景気」が現代史上の出来事でしかない彼らこそ、
「リサイクル」や「エコ」と親和性が高いと思っていたんですけど、
認識不足だったんですね。

たとえ子どもの時とはいえ「右肩上がり」の高揚を体験したぼくらの世代の方が、
この不景気の今でさえ案外「何とかなるでしょ」と思えるのかもしれません。
「刷り込み効果」みたいな感じで。

彼らとは、
同じ日本に暮らし、
同じ世間の出来事を見聞きしながらも、
受け止め方が決定的に違うんでしょうね。
戦争体験のあるなしぐらいに。

そんな「バブルを知らない子どもたち」(彼らこそ本当の小泉チルドレンかも)が、
これから実社会にどんどん進出してくるわけで、
これから20年ぐらいは「昭和的」価値観と「平成的」それとがせめぎ合うでしょう。

小泉で思い出したけど、
彼のジュニアも議員になるそうですね。
多選より世襲の害の方がはるかに大きいはずで、
早く禁止しないと、
あっという間に「3世」もうじゃうじゃ出てきそうだ。。。


●某HPへの書き込みを転載しました。こんな口調も丁寧で、よろしゅうございますでしょうか。。。●天満「じゃず家」。大変盛況で2曲歌わせてもらいました●ライブ(右上に表示してます)まで一週間切りました。どうしても、という用事のない方は、どうかお越し下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...