2009年4月21日火曜日

沸騰

「47歳歌姫 ネット沸騰」
今日の朝日新聞夕刊の見出しに引き付けられた。

英国のオーディション番組に出たスーザン・ボイルさんのビデオが、
YouTubeで大評判になっているという。
早速見てみた。

まず何より彼女が歌う、
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」という歌が泣かせる。
YouTubeから歌詞を拾い書きしてみると。。。



過ぎ去りし日の夢
希望に満ちていたあの頃
とわの愛を夢みて
神もお許しになろうと

若さゆえの怖さ知らず
夢ははかなく破れ
何もない私はここに

歌は歌い尽くし
酒も飲み干した

でも虎は夜やってくる
雷のように低くうなりながら
希望を八つ裂きにし
夢も恥と変わる

私は夢見るあの人が…
ともに人生を歩んでくれると

でもかなわぬ夢もある
避けきれぬ嵐もある
こんなはずじゃなかった
こんな地獄で暮らすとは

こんな哀れな姿で

夢やぶれしわが人生



この歌を、
独身で休職中、
キスもしたことがないというおばちゃんが、
朗々と歌い上げる。
見事にハマった感じ。

でも、
夢って、
「破る」ことはできても
「破れる」ことはないんだよ。
きっと。

ドリカムみたいだけど。


●「レッド・クリフPartⅡ」(ジョン・ウー監督)を観た。Ⅰを観て良いと思った人はⅡも楽しめるはず●TVで17歳石川遼と71歳蜷川幸雄のドキュメントも見る。情熱燃やすのに年齢は関係ないなと思った。やっぱり夢は破れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...