2009年5月3日日曜日

秘訣

「アタック25」というクイズ番組。
ぼくが子供のころからやってるから、
長寿番組だとは思っていたが、
34年目とは驚きだ。

司会の俳優児玉清は、
腹膜炎を患った2回だけ休んだそうだが、
それにしても大したものだと思う。

朝日新聞の別刷りbe「元気のひみつ」に、
彼が風邪をひかぬ秘訣は「鼻うがい」と書いてあり、
我が意を得たりの心境だ。

なぜならば、
ぼくも鼻うがいを実行するようになってから、
熱が出るほどの風邪は引いていないからだ。
もう7年ぐらいになる。

それまでは、
少なくとも年一回は高熱の風邪にかかっていたのだ。
それがピタリとなくなった。
嘘のような実話だ。

ちょっとキワモノっぽくて敬遠している人も、
「児玉清もご推薦」とあらば、
もう試してみるしかないんじゃないかい?

慣れるまではちょっと痛い。
でも新型インフルの今だから、
あえて強調する。

鼻うがいは最強の風邪予防策だ。


●高校時代からの友人の新築宅に8人で押しかけ深夜まで騒ぐ。奥様ごちそうさまでした。お肉おいしかったです。ただ、話に花が咲き過ぎて、渡辺篤史になりそこねたのが心残り。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...