2009年5月6日水曜日

教授

ぼくの高校時代からの友人に、
大学教授になった奴がいて、
先日の同級生の集まりで話題になった。

その「教授」を知る別の同級生が、
「中学までは、あいつよりオレの方が頭よかってんで」
と言い出した。
ぼくは中学は彼らと別だったので、
実際のところは知らないけど、
負け惜しみではなさそうだ。

「でもな、あいつ、高校で基礎英語始めてから賢くなってん」

高校生で基礎英語とは、
本当は遅いのだろうけど、
確かにぼくも「教授」から、
基礎英語を聞くようになって英語ができるようになったと、
直接聞いたことがある。

「教授」の英語力はそれからもグングン伸び、
さらに興味は語学全般にも広がって、
ついには言語学を専門にしてしまった。

ぼくだって当時、
基礎英語に何度か挑戦したのだが、
睡魔に勝てなかったのと、
何より毎日続ける根気がなかった。

もちろん、
基礎英語だけで「教授」になれる訳じゃあない。
でも、
継続は力。
それは言える。

ぼくにとっては、
今更何を言っても、
後の祭りであるが。


●天満「じゃず家」セッション。最後ぼくと、常連のタッパーKちゃんと、日本を代表するギタリスト塩本彰さんという、初の組み合わせとなった。まさに塩本マジック。自分が上手くなったような気になる。これぞプロだと、改めて感じ入った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...