2009年5月1日金曜日

落語

昼食時、
母が「朝ごはんはおいしいねんけど」と、
食が進まぬ様子。

どこか具合でも悪いの?

「シショクがあかんかったんかな」

シショク?

「やっぱり試食かなぁ。。。」

首をかしげる母。



近所に出来た百貨店の食料品売り場で、
勧められるまま「ちぎり蒲鉾」とやらを食べたら、
それが「口が一杯」になるほど大きかったんだとか。



そりゃ食も進まんわナ。



その母、
陽気に誘われ大阪へ出かけた。
電車でフト、
上着の忘れ物を見つけ、
駅に届けたんだそうだ。

暑かったから脱いだんやなぁ。
親切なことで。
そりゃ忘れた人も喜ぶわ。



「でもな、代わりに自分の日傘を電車に忘れてん」



お後がよろしいようで。


●行楽のニュースとインフルのニュースを続けて見ていると、今、世の中が緊張しているのか弛緩しているのか分からなくなってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...