2009年5月13日水曜日

軌跡

花火の写真を撮ったことがある人なら分かるかな?

フラッシュを使わず、
花火を持った手をグルグル回して写すと、
プリントには光の軌跡が円のように映ったはずだ。

それを応用して懐中電灯で光の絵を描き、
しかもそれを連続させて、
アニメのような作品にしてしまった、
「トーチカ」という男女のユニットが、
NHK「トップランナー」に出ていた。

いかにもこの番組らしい、
いい意味で素人臭さが抜けない、
これからブレイクしますよみたいな二人で、
とっても面白かった。

上に書いた手法は、
これまでにあるようで、
実際にはなく(厳密にはあるかもしれないが)、
たまたま現場で思いついたのだそうだ。
4年前のことだったという。

それだけで今後ずっと食べている訳ではないだろうが、
アイデア一発、
そういう「隙間」を見つけ、
それを展開させていく時の喜びは、
何物にも替え難いだろうなと羨ましくなった。

誰もやったことのない事で、
他人を驚かせるのって、
ぼくは本当は大好きだ。

でもそれが「サプライズ」とか名付けられて、
期待というか、
要求というか、
半義務化されると、
途端に嫌になってしまう。

予期されていないからこその驚きだもの。

それでも驚かせ続けられる人は、
「プロフェッショナル」に出演できるだろう。

●それにしても暑い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...