2009年5月15日金曜日

意味

深夜帰りの車の中、
ホッと一息、
音楽を聴く。

耳元から流れるのは、
こんな歌詞だ。



月よ 僕らとは
何がしかの意味を
さまよい求めては
今もこうして
血をかよわせ生きている
この姿をかりて
あるべくしてある意味を
誰が知ろう・・・。



題名は「azure moon」。
アジュールムーン。
感じ(漢字)としては「蒼い月」か?

で、
思い出したのが、
仏語のtoujours(トゥジュール)。
「いつも」という意味らしいんだけど、
社会人になったころにいた町のスナックの名前だった。
確かそこのママさんは、
「永遠っていう意味なの、ウフ」
って言ってたけど。

二日と空けずに通っては、
カラオケを歌いまくっていた。
この店で歌うために、
カラオケボックスへ一人で行き、
練習したほどだ。

今でこそ、
「ひとカラ」などと市民権を得ているけど、
20年前だとかなり怪しかったかもしれない。



「永遠」といえば、
続いてこんな歌詞が聞こえてきた。



限りあった未来はきっと
残された掌で輝くと今誓う
君が生きたその証を
永遠(とわ)に愛し続けよう



この歌の題名は、
good night

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...