2009年6月4日木曜日

看過

シルエットクイズです!

●と■
どちらも同じ物です。

さて何でしょう?

答えは、
例えば丸い宝石箱。

見方が変われば同じものでも、
全然別に見えるんですねぇ。。。



もういい。



先日来、
ぼくは京教大生の集団強姦事件の話をしている。

集団強姦罪は、
懲役4年以上の重い性犯罪だ。
判例を調べると、
大半が実刑になっている。

酒に酔った未成年の女の子を、
成人男性6人がよってたかって強姦した。

そういう図式がピタリ当てはまるのなら、
ここまでの疑問は抱かなかっただろう。

しかし今回の事件には、
引っかかる点が多すぎる。

少なくとも僕の耳に入り、
あるいはネット上の情報を知れば知るほど、
釈然としない思いが湧き上がってくる。



こんなブログとはいえ、
人権には配慮せねばならぬだろうから、
具体的な事は書けないけど、
この事件のことは気にかけておいて欲しい。

もしネットで調べてみる気になれば、
そして、
罵詈雑言の中に紛れ込んだ、
かすかなささやきに虚心坦懐、
耳を傾けるならば、
ぼくの言っている意味はわかってもらえるだろう。

学長が「公然猥褻」だと言っている訳も。



これは冤罪事件では決してない。
しかし、
明らかに間違った裁かれ方がされようとしている。

肉の棚に魚を置くような、
不眠症の人に永遠の眠り=死を与えるような、
強烈な違和感だ。



見知らぬ他人のことではあるが、
どうしても見過ごせない。


●裁判員制度なんて、本当にやだなと思う●夜勤明けで想像以上に疲れて帰宅したのが夕方。もう年だなぁと思っていたが、やはりこの時間になると元気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...