2009年6月15日月曜日

雨傘

突然の土砂降りに、
駅で足止めされるサザエさん。

そこへカツオが傘を持ってやってくる。

喜ぶサザエ。

だが、
その傘は偽物で、
サザエ怒る→カツオ逃げる。

そこへ、
ワカメが本物の傘を持って迎えにきた。

サザエ感激→ついケーキを買う。



そのケーキを食べながら、
「お兄ちゃんの言った通りになったね」とワカメ。

すべてが、
サザエの心理を知り抜いたカツオのシナリオだった。

恐るべきカツオ。



傘と言えば、
外国人の目から見た日本を紹介する、
BS「cool japan」で、
出演した外国人が、
少しの雨でも傘を差す日本人は奇妙だ、
みたいに言っていた。

確かに外国人って、
余り傘をささない。
多少濡れたっていいじゃないかと。

大体、
ビニール傘って外国にあるのだろうか?
ぼくは、
あの透明の傘は、
安っぽいけど安全面に優れていて(特に自転車に乗っている時)、
何よりファッションを選ばないから、
というより、
あれならセンスを問われる以前に留まれるから、
とてもいいと思う。



かと思えば、
今日のNHK「ルソンの壺」では、
一本3万円の傘が飛ぶように売れているという話。

そりゃいい商品なんだろうけど、
失くしたら、
しばらく立ち直れないだろうナ

●サザエさんを久し振りに見た。フネ役の声優さんが急病とかで、代役さんだった●今年も空梅雨だといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...