2009年6月16日火曜日

景色

「1Q84」の冒頭、
主人公の「青豆」が、
首都高速から「降りる」場面がある。

その時、
青豆はタクシーに乗っていて、
ひどい渋滞に巻き込まれている。

約束の時間に間に合わせるため、
彼女はタクシーを放棄し、
首都高速を「降りる」のである。

その時、
タクシー運転手が彼女にこう言い渡す。




見かけにだまされないように。現実というのは常にひとつきりです。



西宮北口のドトールで、
シンフォニエッタを聞きながら「ロスジェネはこう生きてきた」を読んでいたら、
ふと、
この場面が頭に浮かんだ。

「高速道路を降りる」という行為が、
自分や「ロスジェネ」の著者とかぶったのだ。



世の中の99%の人は高速道路を走る。
途中、
分岐点があったとしても、
その先もまた高速道路であることに変わりはない。

でも、
そこから去らないと、
見えない景色もある。


望もうが、
望むまいが。


でも、
その景色のことは、
高速道路の上にいる人には、
伝わらない。



かといって、
再び高速道路に乗ることはできない。



その気もない。


●1Q84でこの一言がどういう意味を持つのかとは別に、そういうことを思った●ターミネーター4を見た。どうしてだかよく分からないけど●何度かライブを見に行ったことのある、たなかりかさんが、メジャーデビューするそうだ。たまたま知って嬉しくなり、ネットでCDを予約した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...