2010年6月6日日曜日

道楽









ipadを買ってみた。

すでに「今さら」感があるかもしれないけど、
発売されてから予約したので、
今日の午後、
ようやく手にした。

この時間までずっと悪戦苦闘して、
おぼろげながらこの機械の、
いい点とそうでもない点が見えてきた(かな?)


画面がB5ぐらいの大きさがあるのは、
とってもいいけど、
やっぱちょっと重い。

タッチスクリーンの具合はとってもよく、
キーボードの打ち込みも、
心配は無用だった。

専用のアプリソフトの中には、
魅力的なものが多い。

ただ、
やっぱPCとしての使い勝手、
という点では、
ノートブックさえ大分劣るようだ。


付属品やら何やら、
ほぼ10万円仕事。

でも大人の道楽と割り切れば、
まぁ悪くはない。

道具というより、
おもちゃかな?


「おもちゃに10万円!」と思われるかもしれない。

でも、
今日の午前、
人前で話した内容でもあるのだけど、
ぼくはもう、
そういうことについて、
あんまり我慢はしないことにした。


妻子なし。

生命保険は解約。

車も手放した。

酒をやめ、
賭け事も一切しない。

もちろんゴルフも。

だから、
自分が欲しい物や、
したい事について、
「もうちょっと待つ」とか、
「とりあえず我慢して」とか、
あんまり思わないようにしている。

自分への投資だ。


ipadにしても、
「世間の評価を待ってから」とか、
「新製品が出てから」とか、
そういう考え方もあるとは思うけど、
ぼくは迷わない。

だってそれまでに、
死んじゃうかもしれないし。

要するに、
そういう年頃なんですな。

尽きるのは、
金が先か、
命が先か、、、

●ぼくは何も分からずWI-FIと3Gの64Gを買ってしまったが、この機械の用途からするに、たぶんWI-FIの16Gで十分だと思う●ペンギンさんへのプレゼントを預けておいた。喜んでいただけると嬉しいのですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...