2010年6月24日木曜日

熟語

このブログの日々のタイトルは、
ご承知の通り二字熟語で統一している。

最初っからではないのだけれど、
ざっと調べてみたら、
2008年12月30日付けの「感覚」からは、
ずっと守っているみたい。


熟語を先に思いついて書き始めることもあるけれど、
書いた後に適当なものを考えることの方が、
圧倒的に多い。

一度使ったやつは二度と使わないと、
一応決めていて、
ダブりがないかチェックもする。

「今日はこれしかないでしょ」っていう時でも、
すでに使用済みで、
しぶしぶ諦めることもある。

そんな時でも頭をひねれば、
とりあえず無理目でも何か出てくるもんだ。

日本語は芳醇だよ。

このブログが続いている間に、
熟語が枯れてしまうことはまずない。

題名欄にずらっと並ぶ漢字二個を見るのは壮観。

他愛のない自己満足だけど。


でも一番困るのは、
熟語からでは、
一体何を書いたのか思い出せないこと。

これって結構大きな欠点かもしれない。

本末転倒って奴かもね。

でも関係ないか。


さぁ、
今日のお題は何にしようか。

って、
実は今日は、
題名が先に決まっている、
少数派の日だ。

使用済みか否かは、
案外勘でわかる。

調べてみたけど、
やっぱり大丈夫だった。

●MOTHER最終回。まぁ、あんなものかな。前回が感動的過ぎたってことで、、、●日本対デンマーク戦。25日午前3時30分から。ヤバい。明日は泊まり勤務。見ずに寝るか、見て徹夜になるのか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...