2010年6月16日水曜日

行列

宿直勤務の帰り、
梅田のヨドバシ前に、
人がずらりと並んでいる。

新型iphoneの予約の列らしい。

開始は午後5時で、
その時は4時前だったが、
すでに150人ぐらいはいたのではないか。


ぼくも列に加わってみた。

こんな本格的な行列気分は、
ずいぶん久し振りかも。


圧倒的に多いのは男性。

でも、
一見してサラリーマンや大学生、
というのではない、
得体の知れない私服の中年が多い。

って、
まんまぼくがそうじゃないか!

仕事の疲れも襲ってきて、
10分ほど並んで早々に帰宅の途についた。


とか言いながら、
並んでいる最中は、
いっそこのまま予約してしまおうか、
という衝動もあった。

でもそれは、
ipadの時ほどではなかった。


第一ぼくは今、
ネットに接続する手段をすでに4種類持っている。

docomoの携帯と、
ipadと、
モバイルPCと、
このPC。

3年ほど前までは、
携帯だけだったのに。

常時ネットに繋がっている必然性は、
今のぼくには全くないのだけど、
気付けばこんな有様。

出費に我慢はしないと先日書いたけど、
不必要なムダは「仕分け」した方がいい。

常識的に。

でも、
削減するとなると、
どれもそれなりに一長一短があって、
判断がつきかねている。


持つのは簡単、
手放すのは困難。

いましばらく、
4台の膠着状態が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...