2010年6月30日水曜日

成長









勝てていた試合だった。

だから余計に敗戦は惜しい。

悔しい。

今、
ポルトガルとスペインが試合しているけれど、
勝っていればこの両チームのいずれかと、
本気の勝負ができたのだ。


しかし、
岡田Jの急成長という、
信じられないドラマを見れただけ、
今回のW杯は大収穫だった。

人はこんなにも短期間に、
見違えるほど変われるのだ。

その事が日本人に与えた勇気、
何よりぼく個人が得た勇気は、
計り知れないものがある。

その意義の前では、
駒野がPKを外したなんて、
どうでもいいことだ。


そしてまた、
日本サッカーの成長という側面から見ると、
今回の結果は十分納得できるものだった。

日韓W杯のベスト8とは、
結果は違うけど、
質的に全く違う。

歴史の歯車をガチンと回すことはできなかったけど、
8年前より強くなっていることは明らかで、
世界を驚かせた。

悔しさを積み重ね、
捲土重来を期す。

W杯はそれほど登りがいのある、
巨大な山なのだ。

だからこそ登りがいもあるっていうもんだ。


繰り返しになるけど、
岡田Jの急成長、
日本サッカーの確かな歩み。

生きていると、
こんなに素敵な事に出会えるのだ。


●W杯はこれからが佳境。まだまだ興奮は続く。それにしても疲れたなぁ。とりあえず寝ます●写真は毎日新聞より。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...