2010年6月18日金曜日

同感

住吉美紀といえば、
「プロフェッショナル」や、
「スタジオパークからこんにちは」などでおなじみ、
NHKの看板アナ。

その彼女の個人ブログがあることを、
ひょんなことから知った。

「すみきちブログ。」

これが結構面白い。

たとえば、
彼女がひとりカラオケに行った時の記述。

ちょっと不満だったのは、
ダムで歌いたかったのに、ダムの部屋が空いていなかったので、
ウーガになってしまったこと。
ウーガはミュージック音が、ほんとうにチープな感じなのよね。
がっつり歌いたいときには、音の迫力が物足りない。
音の迫力を求めたいときは、ダムなんだけどねぇ。


「いち個人」のブログと断り書きはあるものの、
NHKアナとしては結構大胆な発言。

でも同感。


「ひょんなことから」

さっきそう書いたけど、
それは先日のスタジオパークで、
ゲストの阿川佐和子に向かって、
彼女、
「私は離婚したんですけど」
って、
聞かれもしないのに話していたのがきっかけ。

彼女の明るく前向きな印象と、
「離婚」という言葉が、
とてもミスマッチな気がした。

何なんだこの人は?

興味がわいて、
ちょっと調べてみたのだ。


ブログの自己紹介欄にはこうある。

すみきちです。
生きるってことの意味を問う
30代女子です。



忙しいだろうに、
ほぼ毎日更新しているようだ。

しかも、
「プロフェッショナル」のスタッフブログにも、
かなり熱心に書き込んでいる。

しゃべるのと同様に、
書くことも好きなんだなぁと思ったら、
エッセイ集まで出していた。

思わず注文。


離婚といえば、
先日2度目の離婚を発表した堀ちえみが、
テレビで独身の男性アナにこう言っていた。

「私はもうしませんけど、結婚っていいものですよ」

こちらも同感。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...