2010年6月23日水曜日

当分

未明に帰宅して、
朝食を食べてから泥のように眠り、
昼食を食べてさらに眠り、
気が付いたら夕方。

ちょっとゴソゴソしていたら、
もう夕食だった。

これほど何もしないでも、
三食きっちり食べるなんて芸当ができるのは、
すべて母上様のお陰です。


いやぁ、
パラサイト暮らしも、
すっかり板についちゃったなぁ。

家事一切を押しつけ、
ぼくはただひたすら、
仕事か歌か睡眠か。

ぼくが母にできることは、
せめて三食を「うまいうまい」と完食し、
自室以外の整理整頓を心がけ、
あとは、
すれ違いの生活の中でのわずかな時間、
母の日中の活動報告を聞いてあげるぐらいだ。


それでわが家は十分平和に運営されている。

昨日と変わり映えのしない今日を喜び、
明日も今日と大して変わり映えしないであろうことを願う。

わが家に激変は、
当分いらない。

たとえ変わっていくのが世の必定でも、
本人たちも気づかないぐらいの、
穏やかなスピードが、
今のところちょうどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...