2010年6月2日水曜日

新曲

憶えたての曲を初めて人前で歌うのは、
いつだって緊張する。

今日は天満・じゃず家のセッション。

歌詞がたぶん頭に入っていないし、
歌うか歌うまいか、
どうしようかと考えながら、
グズグズ家でPCでHPを開く。

セッションデーアシストプレヤー 泉川貴広(P)中村尚美(B)

どちらも知らない人。

だったら間違えてもいっか。

変に開き直って、
楽譜をプリントして家を出た。


店に入るとちょうどインストが始まり、
その演奏がとっても素敵だったので、
俄然やる気が出てきた。

と同時に、
やっぱり慣れ親しんだ曲にしようかと、
弱気な考えが浮かんできた。


インストが終わった後だった。

ピアニストが何気なく弾いたフレーズが、
まさにぼくが憶えたての曲だった。

有名な曲だけど、
ぼくが知っている限りこの店で聞いたことはない。

これは歌ってみろっていう思し召しだな。

きっとそうに違いない。


だって、
彼がその曲を弾くということは、
当然ながら知っているということだし、
恐らく好きでもあるのだろう。

知らない人の前で間違える、
というのとは逆の意味で、
ある種の安心感を感じた。


思った通り、
楽譜を見た彼は二コリとした(と思う)。

それでぼくの緊張は解け、
初めてにしては上出来に歌えた(と思う)。

一応歌詞を持っていたけど、
見ることもなかった(間違えたが)。


嬉しくなって、
判子名刺まで渡してしまった。

もし、
このブログを見てくれたのなら、
改めて「ありがとうございました」。


「NEVER LET ME GO」

8月1日も必ず歌おう!

●帰宅して調べると、泉川さんも中村さんも有名人。ぼくが無知なだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...