2010年6月9日水曜日

独裁












新型iphoneの発売が発表された。

ipadで浮かれているヤツは、
もう古いというわけか。

いやぁ、
本当に時代の歯車が回る速度は、
どんどん早くなっている。


以前何かの雑誌で読んだのだが、
iphoneにしてもipadにしても、
アップルだけの特殊な部品が使われているわけではないそうだ。

どこかの星から飛んできたUFOであれば、
真似をして作ることは簡単ではないだろうが、
部品が手に入るなら、
誰にでも作ろうと思えば作れるわけだ。

ところがそうならない。

同じ部品を使っていながら、
操作感が決定的に違う。

例えば「タッチスクリーン」は、
今や多くの携帯で取り入れられている技術だけど、
どの携帯と比べてみても、
iphoneだけが突出して滑らかだ。

タッチスクリーンという部品は共通でも、
それが認識した信号をどう処理するかという、
ソフトの部分に差があるらしい。

何でも、
アップルの新製品の使用感は、
スティーブ・ジョブズが最終的にチェックしているという。

この男が納得しなければ、
決して世に出ることはない。

良く言えば、
自分の城を守るためだし、
悪く言えば、
独裁的会社だということになる。

独裁者の感性が世界を独走。


さぞ痛快だろう。


●今回は乗りませんけど●天満・じゃず家セッションに2週続けて行った。先週のようにうまい具合にはいかなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...