2011年3月12日土曜日

津波

のほほんと出勤支度をしていた耳に、
「あ、今揺れてますね」という、
ラジオからの声が聞こえた。

大阪は揺れてるのに、
こっちは全然やな。

そう思っていたところ、
「東北地方で震度7、大津波」の速報。

げっ。

大阪の地震は「おこぼれ」か。

阪神大震災の時もそうだった。

福井で少し揺れて、
テレビをつけたら「本丸」は阪神間だった。

んなことを思いながらしばしテレビに釘付けになり、
遅刻ぎりぎりまで粘って家を出た。

でも、
出勤の街はいつもと変わらず。

電車は定時運行し、
地下街では人々が普通通り歩いている。

この人たちは、
地震のことを知っているのか。

そのころには、
すでにあまたの人が命を落としていた。

津波の破壊力。

燃え盛る家々が、
根こそぎ押し流される。

瓦礫やトラックや何やかやと一緒くたに、
数十家の家屋が、
波間に漂う木っ端のように漂い流されていく。

ガスタンクが、
リビアの空爆の写真より豪快に炎を上げ、
あちらこちらで火の手が上がる。

これじゃ映画だ。

現実だと認識できない。

あの家や車の中に人がいるかもしれない、
という当たり前の想像力が働かない。

この違和感は「阪神」の時以上かもしれない。

津波だ。

何もかもを根こそぎ流しさる。

港の中で渦を巻く。

人々の笑顔や日常を一瞬で舐め奪い、
そ知らぬ顔で海へ消えていく化け物。。。

とんでもないことが、
ついに起きてしまった。

●週末のチョコパも危うい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...