2011年3月6日日曜日

杜撰

京大の入試投稿事件の展開は、
まさに「事実は小説より奇なり」。

携帯の契約者が母親ということで、
一時は「オカンも共犯か」と妄想したが、
どうやら受験生の「単独犯行」の模様だ。

机の下に携帯を隠し、
左手でブラインドタッチしてたなんて。

いわば最も原始的。

この事件を知って、
だれもが真っ先に想像して、
でも、
「いくらなんでもそりゃ無理でしょ」って、
一蹴したはずの手口じゃなかろうか。

だから複数犯説だのスキャン説だの、
「一体どうしたらこんなことが可能なのか」って、
みんなの関心が一気に高まったのだ。

蓋を開けてみればコレである。

人々の想像を逆の意味で超えていた。

いや、
本当に想像を超えていたのは、
京大の試験監督のずさんさだろう。

座席がどこであろうと、
こんな単純な手口を身落とすんなら、
監督なんてしてないに等しい。

携帯やら電子辞書やらでカンニングしてるヤツ、
ほかにいくらでもいるんじゃないかって、
思われても仕方がなかろう。

そりゃ、
受験生すべてを容疑者のように見て、
試験に集中できないほどガチガチに監視するのも、
いかがなもんかとは思うが、
監視がそんなに「ザル」なら、
出来心を起こすヤツがいたって、
仕方がないと思うのである。

受験生はみな切羽詰まっているのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...