2011年3月19日土曜日

符合

大阪駅の改札口を出て「あっ」と思った。

















ディズニーシーの広告がない。

きっとだれかが指摘したのだろう。
次の広告と交換されたのではなく、
慌てて取り外されたのに違いない。

ひょっとして、
2日前の当ブログ(配慮)の読者?

であれば感謝します。

ぼくなんか、
文句だけここで言って、
実行はしなかったんだから。

というわけで巨大地震から一週間が過ぎた。

ついに死者数が6900人を超え、
阪神大震災を上回った。

その数はどんどん上積みされている。

そういえば、
阪神も今回の巨大地震も、
発生時間は46分だ。

そして原発には、
消防車やヘリから必死の水撒き作業が行われているが、
こちらも一向に見通しが立たない。

一方で、
高校野球は予定通り23日から開催されることが決まり、
プロ野球も今のところ、
セリーグは25日の開幕を目指している。

甲子園といえば、
1年生部員ばかりで出場する、
岡山の創志学園の選手の多くは、
阪神大震災の年に生まれたそうだ。

テレビも通常放送に切り替わりつつある。

触れた振り子を戻すように、
人々の「日常」への欲求は高まっている。

ではあるが、
被災者の悲しみは、
むしろ始まったばかりだろう。

報道によると、
これまでの犠牲者の死因は9割が溺死だそうだ。

津波の犠牲者が多いとは思っていたが、、、

そんな一週間を興味深い視点で振り返った映像がある。
×が示す震源の位置の推移に注目して欲しい。

http://www.youtube.com/watch?v=totP-TObCsc

いかがだろう。

●来週の勤務ダイヤが配られた。見ただけで疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...