2011年3月18日金曜日

余力

泊まり勤務でヘロヘロになりながら、
梅田を歩いていると、
銀行の外貨両替コーナーに、
やたら人が多い。

遂に70円台だものなぁ。

今ドルを買っておけば、
いずれまた80円台に戻れば、
「濡れ手に粟」となる。

ま、
そういう人を責める気はない。

東北で続く過酷な状況も、
原発の暴走も、
無計画停電に振り回される東京も日本だが、
普通に出勤や通学して、
夜は暖かい家で団欒の時を過ごす、
そんな光景もまた今の日本である。

気持ちはともかく、
日本中が東北や関東のようになっては、
もう本当に日本沈没なのだ。

梅田の賑わいは、
言いかえれば「日本の余力」だともいえる。

もう明日(正確には今日)で1週間だ。

あっという間だった。

結構仕事したなぁ。

ということで、
いわゆる「自分へのご褒美」として、
我が財布の余力でイヤホンを買った。

これまでのお気に入りが、
またプラグの付け根で断線してしまったのだ。










左がこれまでので、
右が新しいの。

これまでのは音がよくてコンパクトで、
とても気に入っていた。

修理にも出すけど、
1年もたたないうちに2度も断線しているようでは、、、

新しいのは、
無骨な作りだけど、
断線の心配はない(と思う)。

これで気分一新、
また当分仕事にまい進するが、
果たしてぼくに余力は残っているのか?


●無骨といえば、東北の人ってやっぱり我慢強いなぁ●業務連絡。久々元町に行きます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...