2011年3月24日木曜日

諾諾

野菜にミルクに海水に続いて、
ついに水道水までが放射能汚染、、、

しかも、
水道水については、
福島原発から200キロも離れた東京である。

風向きや天候など要因は様々らしい。

汚染レベルも、
今のところ成人に大きな影響はないというが、
何といっても世界のTOKIOの水道水である。

無計画停電に次いで、
関東のイライラは募るばかりだろう。

そして原発ではまたしても、
黒煙がもうもうと上がりだした。

そんな中で選抜高校野球が始まった。

がんばろう日本

真剣にプレーする高校生の姿はすがすがしいが、
阪神大震災の年の大会と感触が違うのは、
やっぱり原発の問題が現在進行形だからだ。

地震による被害は、
犠牲者の数が増えることはあるにせよ、
それは当局が分かっていないだけで、
ある意味すでに「確定」している。

しかし原発本体、
そして放射能汚染による被害は拡大の一途で、
確定はおろか、
どこまで拡大するのかも庶民にはまったく見えない。

今回の地震と津波と原発事故について、
日本人の対応が冷静だと、
海外マスコミで称賛されているらしいが、
その一つの原因は、
ぼくらが実態を知らされていないからという側面が、
少なからずあるように思う。

先日書いた「遺体」の映像もそうだが、
被災地では「略奪」とはいかないまでも、
「火事場泥棒」のような行為が発生しているようだ。

しかし、
そんな輩を逮捕したとかの話は聞かない。

東京の水道水にしても、
常識で考えれば福島と東京の間、
というか、
福島から半径200キロエリアは、
すべて汚染の恐れが高いと思うのだが、
それらの場所での調査結果はまだ発表されていない。

マスコミにしても、
テレビはNHKしか見ていないのだが、
インタビューに応じる人の声は、
やけに冷静なものが多い。

それに例えば、
被災直後の原発を上空から撮影した映像が、
10日以上たって公開されるなんて、
こんな「事後報告」に、
ぼくらはもっと怒るべきではないのか?

放射能による人体への被害が、
すぐには現れないのをいいことに、
国や原子力業界が情報操作しているとしか思えん。

ぼくらにしても、
無味無臭で無色で無音な放射能というものに、
少々鈍感過ぎる。

太平洋を挟んだ向こう側の国民までが、
わがことのように不安がっているのに、
おひざ元のこの列島で、
どうしてぼくらはここまで冷静でいられるのだろう。

これは美徳だろうか?

最悪を認識しつつ、
最善を祈っているならそうだが、
「知らない」ということを知らないまま楽観しているなら、
それは単なる愚鈍だろう。

極端な例だが、
ズルズルと「なし崩し的」に負け戦になだれこんだ、
第二次世界大戦の時と、
ある意味通じるものがあるではなかろうか?

「何ら問題なし」
「まだ大丈夫」

そんな「大本営発表」に唯々諾々としている、
そんなことでいいのだろうか、、、

●イタリアからのアクセスが増えている。ぶーまん、達者でな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...