2011年3月28日月曜日

代償

うちの近所のショッピングセンターのある場所は、
昔、
野球場があって、
そこでは定期的に競輪も行われていた。

その頃には、
うちの町内会に競輪協会から、
「迷惑料」としていくばくかの金が配られていて、
それで町内会費は潤い、
町内会旅行などに充てられていた、
というのは母の述懐である。

迷惑施設は常に地元に金をばらまく。

競輪場しかり、
下水処理場しかり、
暴力団事務所しかり、
米軍基地しかり。

そして、
原発しかりである。

ぼくがかつて住んでいた福井県。

四季がはっきりとしていて、
日本海の幸に恵まれたかの地は、
本当によい所だった。

ただ、
原発があるという一点を除いて。

電力事業者は、
「絶対安全」という美辞麗句を表では掲げ、
その裏で地元には湯水のごとく金をばらまいていた。

「原発が絶対安全なら東京都に作ればいい」

そういう原発反対論が虚しいのは、
「絶対」などないことは皆知っているからで、
我々は迷惑施設を田舎に押しつけ、
電力という恩恵を受け取ってきた。

福島県や福井県などが、
原発を受け入れざるを得なかったのは、
ただただその地が貧しかったからだ。

欲に目がくらんだというのではなく、
たとえ危険な原発であっても、
それにすがらねば生きていけなかった、
そういう切実な現実があったのだ。

福島原発事故で、
周辺住民は強制的に立ち退かされ、
今後、
再び故郷に戻れるあてはない。

電力という果実だけを受け取ってきた身としては、
やはり、
人間は生きているだけで誰かに迷惑をかけているのだと、
再認識してこうべを垂れるしかない。

「放射線情報」というアプリがある。

日本国民はこれから、
天気予報を見るように放射線情報を気にしながら、
日々暮らしていくのだ。

それは一義的には東電や国の責任ではあるが、
結局は、
迷惑施設を貧しい町に押しつけ、
見て見ぬふりをしてきた、
ぼくら全員が払わねばならない代償なのだ。

●束の間の休息。「ザ・ファイター」を観た。たいして面白くなかった。さぁ、また怒涛の勤務だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...