2011年3月16日水曜日

天罰

東北で被災したお年寄りが、
「この地震は、現代人への天罰じゃ」
とつぶやいたならわかる。

しかしそれが、
大東京のトップの発言だとなると、
意味合いが全く違ってくる。

放言癖で知られる石原都知事も、
今回ばかりはさすがに謝った。

しっかし天罰ってねぇ。

隕石で恐竜が全滅したのも天罰かね。

この地震と津波は、
あくまで自然現象である。

だからあえて言うなら、
原発の件も含め、
自然現象が大災害になったのは、
突き詰めれば人間の備えの甘さ、
いわば「人災」である。

石原知事の発言が問題なのは、
備えを万全にしておく責務がある、
首長という立場の人が、
自分の責任を転嫁しているように思われるからである。

同じようなことが別にもあった。

原発トラブルや無計画停電に業を煮やした菅首相が、
東京電力に怒鳴りこんだというのだ。

一瞬、
胸のすくような出来ごとに思えたが、
これもまたおかしい。

そもそも、
原子力政策を進め、
業界をこれほどの隠蔽体質にしたのは政府である。

首相が東電に文句を言うのは、
お門違いなのである。

それに、
今回の一件は、
つまるところ、
政府が危機管理能力を欠いているということを、
図らずも露呈したのであり、
政府の対応が後手後手に回っているのも、
むべからぬところだと、
納得させる結果となった。

迅速で正確な情報を把握できぬ政府など、
だれが信頼できるだろう。

石原知事にせよ、
菅首相にせよ、
お粗末な首長には、
いずれ自身に「天罰」が下るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...